駆け出しデザイナー備忘録③

目次

決めたこと。

決めるということ。

去年の今頃、新しいノートに「webデザイナーになる」と書いて、YouTubeの情報を見てメモしてました。
今でもそのノートを使ってますが、もうすぐノートも使い切ります。
全くの未経験、40歳過ぎで、社会生活からもう10年以上離れて、なんなら日本の生活からも離れて…私なんかに出来るんだろうか、と不安ばかり。
もちろん、夫にはどうせそんなこと…と馬鹿にされ、反対されました。
でもやりたいなと思ったらやらない方が後悔する!という持論に基づいて動き出します。

後々の気付きなんですが、ここで「webデザイナーになりたいなあ~」では、ダメだったということ。
「なる」と言い切る。することも「したいなあ~」ではなく「していく」「する」と書く
私の新入社員として入社したのはアパレルでした。とてもしっかり教育して頂き、日報も「〇〇いこうと思います」と書いてたら、ダメ出しをくらい、「〇〇していく」に全部書き直しました。

その夢が、叶わなかったらなんて関係ない。
まずは自分との約束、自分への宣言をする。
スタートはここだったことを今ならハッキリわかります。

進み出す。

私は、父がAdobeを昔から仕事で使う人だったので、勉強してみようかなあ~と言ったら父が私のPCにillustratorとPhotoshopをインストールしてくれました
この1ステップも何にもしたことない者からしたら大きなことです。
とても有難いことでした。

「デザイナーになる」と決めたからには進むしかないんです
ただなんとなくそんな仕事をやってみたいなあ~止まりな頃はやはり無料ソフトばかり使ってました。

自己投資をすることは確実に進める一歩。
Adobeの製品を契約して使うといった一歩だって、イチ主婦としては一つの自己投資だと思います。

誰と比べるか

そして、色々調べていくうちにぶち当たるのは、成功されている方、webデザイナー、グラフィックデザイナー、web制作、エンジニア…のSNSや色んな方のHP、ブログを見てるとめちゃくちゃ凹みます。
数も相当いる感じがする。
私にはもちろんコネもなければ経験も無い。もう新しいものなんて出尽くしている。有益な情報も人もデザインを作れる溢れる程いる。


そう思いながらも作る楽しさ、達成感は忘れないようにしてました。
よくわからないツールをインストールして、使い方を調べる、なんとなく使えるようになってきた。
そんな昔の自分と比べたら、確実に成長してる。
今はお仕事出来ている、そんな状態。すごく成長している。

比べるべき一番の人は過去の自分。
他の誰でも無い。過去の自分に誇れる自分でありたい。
その為にすることは、今の自分の満足度だったり、行動力だったり…
まずは認めてあげたい。一歩踏み出した自分を。

自己肯定感が上がる

どんなに人から馬鹿にされても認められなくても、自分の気持ちは大切にしていきたい。
そう思うようになってきました。
デザイナーになるとか起業するとか、とにかく初めてで分からないことばかり。
オロオロしてましたが、誰かに聞く…お金を払ってでも人に頼る!ということが大切だなと実感しました。
そんな行動を積み重ねていくうちに。

小さなことでも成功体験を感じる、自分の気持ちに正直に従う

これを大切にしていくと決めてます。

私、精神的に凄く成長したな…とここ最近凄く感じてます。
昔から自己肯定感は低い気はしてなかったけど、この半年でグンと上がったようなそんな感覚です。

まとめ

今日は精神的なマインド面のことばかり書いてしましました。
とりあえず仮決めでも決めてしまう。その方が楽だし、何よりそこが第一歩だなと感じるので文章にしてみました。

でもどんな気合いを入れて、決めたことでも誰からもサポートなしだと心は折れそうになります。
私は家族にも応援されていない状況で周りに頼れる人も居ない中やってました。
デザイナー起業塾に入ってだいぶ心が安定した。
もし、webデザインの勉強してる、何か決めて進み出してるけど心が折れそう…なんて人が居たら、まず自分の勇気を褒めてあげて欲しい。と声を大にして言いたい。
なる!と決めた自分を大切にしてあげて欲しいな。と思います。
そして相談出来る人を作る!!これに尽きるかな…


そんな感じで今日のところは終わります!
ここまで読んで頂きありがとうございました!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次